So-net無料ブログ作成
検索選択
ストレスを軽減する ブログトップ
前の10件 | 次の10件

【実例】病気に負けない強い感情をつくる [ストレスを軽減する]



こんにちは。


「白血病にかかり、治るか治らないか五分五分」と
診断されたAさんは、その日以来、未来を想像すると
「真っ白な画面」しか出てこなくなりました。


体力には自信があった為
「きっと病気に勝てるはずだ」と
信じて厳しい治療に通いました。


が、ふと油断すると、身体中の細胞が次々と
蝕(むしば)まれていく映像(ものすごいストレス映像)が
あらわれてきたと言います。


「意志の力が治癒力を増す」という事を
深く信じていた彼は、無意識のうちに
ストレス軽減術を駆使して病気と闘っていました。


・負けそうになる度に、背筋を伸ばして、
 深呼吸をする(ストレス軽減姿勢)


・細胞が生き生きと元気な色に輝いていく様子を
 想像する(ストレス軽減映像)


・「昨日より今日が確実に元気になっている」と
 1日に何百回も繰り返し口に出して言う
 (ストレス軽減言葉)


この3つを実践していたのです。


3カ月後、友人Aは
朗報を耳にします。


医師は「大丈夫です。治療はまだ続けてもらわないと
いけませんが、命の危機はなくなりました」


あれから12年、友人Aは
とても元気にしています。


例え、どのような病気に掛かったとしても、
諦めずに友人Aのように「身体」「ビジュアル
「言葉」の3つを入れ換えましょう。


そうする事で、負けそうな気持ちを
戦う勇気へと変えていく事が出来ると
私は深く確信しています。


そして私自身も、
病気に掛かったとしても
覚悟して戦うと決めています。


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。


スポンサードリンク



3要素を統合してプログラム自体を変える [ストレスを軽減する]



こんにちは。


いよいよ「ストレス軽減術」の
総仕上げに入りました。


つまり「身体」「ビジュアル」「言葉」の
3つの要素を組み合わせて、ストレスを生む
プログラム自体を、完全に変えてしまいます。


ストレスを感じたら。。


・肩を開いて上を向く(身体のコントロール


・映像に優しい色を付けて明るくする
(ビジュアルのコントロール)


・浮かんだ言葉を変えるか、
 鼻歌交じりの楽しい口調にする
(言葉のコントロール)


このように、3つの要素を組み合わせるのです。


また、身体もビジュアルも言葉も、
それぞれ2カ所入れ換えれば十分です。


それぞれ3つ組み合わせても、合計6カ所の
入れ換えで、プログラムのほとんどが
入れ換わると言っても過言ではないでしょう。


勿論、どれか1つの要素を
入れ換えるだけでも
感情はかなり変化します。


ビジュアルをコントロールして、
映像を明るく、大きく変える事も
出来たとします。


たとえ出来たとしても、
目線が下を向いたままだったら、
画質調整の効果は薄くなってしまいます。


感情を導く、身体もビジュアルも言葉の3要素を
全て入れ換える事が大切です。


ストレスを感じるプログラムを
ストレスを感じないプログラムに
完全に入れ換えます。


ストレスを感じる事が、人間の構造上
不可能な状態を、自分で作り出すのです。


後述、実例をお伝えさせて頂きます。


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。


スポンサードリンク



言葉と口調を入れ換える [ストレスを軽減する]



こんにちは。


【第3段階】言葉と口調の特徴を入れ換える


ストレス口調とストレス軽減口調の特徴が
はっきりしたら、ストレスを与える言葉を、
ストレス軽減口調の特徴で再現します。


このように変えていきます。


ビジュアルコントロールする時、
写真編集ソフトを使い画質を調整するイメージ
先述させて頂きました。


口調を変える時も、ミキサーやオーディオ器材を使い
音質を調整するイメージだと思ってください。


音を大きくしたり小さくしたり、
スピードを速くしたり遅くしたり、
音階を高くしたり低くしたり、といった調整を行います。


そういったところで、
言葉のコントロールには、
2通りの方法があります。


一つ目は、
「言葉自体を入れ換える事」です。


過去に一度起きた出来事がストレスの原因に
なっているのであれば、原因となった言葉を
そっくり入れ換えます。


例えば「あの失敗で恥をかいた」という内面の言葉を
「あの失敗があったからこそ、私は成長した」と、
プラスの言葉に転化するのです。


二つ目は、言葉自体ではなく、
「言葉の発される口調や声、音を変える事」です。


何度も繰り返される出来事が、
ストレスを引き起こしているのであれば、
言葉そのものを入れ換える事が難しい場合もあります。


そのような場合は、まずはテンポやボリューム、
トーンをリラックスしている状態の時の特徴に
近付けていく事からはじめてみてください。


音量の特徴は人それぞれ違いますが、一般的には、


・会話や音のボリュームを下げる(あるいは、無くす)


・会話や音のスピードを倍速にする


・別の人の声や別の音に入れ換える


・バックに楽しい音楽をかける


といった音量調整を行えば、
ストレスは軽くなってきます。


私達が無意識に使っている言葉は、
無数にある情報のほんのわずかな部分を
私達が選んで使っています。


どの言葉を選ぶのか、そしてそれを
どのような口調で発するのかで
私達の感情が変化します。


自分に有利な言葉を選び、有利な口調を
取り入れる事により、私達の毎日の生活の
クオリティーは劇的に変化するのです。


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。


スポンサードリンク



リラックスをしている時の言葉と口調をチェック [ストレスを軽減する]



こんにちは。


【第2段階】りらっくすしている時の言葉と口調の特徴


次は、あなたがリラックスしている時の状況を
思い返してみてください。


そして、その時に感じた印象や
自分が発した言葉を
口に出してみましょう。


口に出した言葉と、その時の
テンポ・ボリューム・トーンの特徴を
書き出してみてください。


3パターンくらいチェックして
共通の特徴を見つければ、あなたの
ストレス軽減口調が分かるはずです。


先述と同じ要領です。


【チェックする項目】


・言葉 具体的にどのような言葉を発していますか?


・テンポ 速いテンポで話していますか?
     ゆっくり話していますか?


・ボリューム 大きな声で話していますか?
       小さな声で話していますか?


・トーン 明るい口調ですか?
     おとなしい口調ですか?


・音の高さ 話し声は高音ですか?
      低音ですか?


・誰の声 自分の声ですか?
     他の人の声ですか?
     男性の声ですか?
     女性の声ですか?


・セリフの内容 うっかりストレス言葉や
        ストレス・デフォルメはありませんか?


※デフォルメ意味 対象を変形させて表現する事。


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。


スポンサードリンク



ストレスを感じた時の言葉と口調をチェック [ストレスを軽減する]



こんにちは。


まず、あなたがストレスを感じている時、
どのような言葉遣いや話し方をしているのかを
チェックしてみてください。


【第1段階】ストレスを感じた時の言葉と口調の特徴


ストレスの溜まった状態を思い出し、
その時の感じた印象や、自分の発した言葉を
口に出してみましょう。


その際、セリフの内容以上に、
話し方や口調の特徴をチェックしてください。


実際に話す言葉の内容よりも、
話し方を変える方が
インパクトが強いからです。


ストレスを感じた時の
話し方や口調の特徴が、
あなたの「ストレス口調」です。


【チェックする項目】


・言葉 具体的にどのような言葉を発していますか?


・テンポ 速いテンポで話していますか?
     ゆっくり話していますか?


・ボリューム 大きな声で話していますか?
       小さな声で話していますか?


・トーン 明るい口調ですか?
     おとなしい口調ですか?


・音の高さ 話し声は高音ですか?
      低音ですか?


・誰の声 自分の声ですか?
     他の人の声ですか?
     男性の声ですか?
     女性の声ですか?


・セリフの内容 うっかりストレス言葉や
        ストレス・デフォルメはありませんか?


※デフォルメ意味 対象を変形させて表現する事。


次回はリラックスしている時の
言葉と口調をチェックします。


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。


スポンサードリンク



「口調」も感情とリンクしている [ストレスを軽減する]



こんにちは。


今まで、ストレスを感じる時には
どのような言葉を使っているか、
について見てきました。


言葉は私達の感情と直接リンクして、
ストレスもリラックスも両方を
生み出す事が出来ます。


そして、言葉のコントロールにおいては、
もう一つ、絶対に無視できない事があります。


それは、
言葉を発する「口調」です。


ここでいう口調とは、
頭の中に浮かぶ言葉。


会話以外にその状況を思い出した時に
自然と出てくる音楽・騒音など
全て「音」に関するものを含みます。


実例【閉所恐怖症が治った】


以前、私が脳のCTスキャンを
受けた時の事です。


病院看護師さんが、
撮影中に眠ってしまった私を見て、
「あなたが羨ましい」と言いました。


彼女も一度、
検査を受けようとした時の事です。


装置の中に入った途端に
息が出来なくなるような感じに襲われ、
それ以来、装置に入れなくなってしまったそうです。


診断中の様子を想像しただけで「ダメ、絶対にダメ!」
という自分の声がもの凄いボリュームで、
四方八方から迫ってくると言います。


そこで私は彼女に「『ダメ』と言う声を
ミッキーマウスの声に変えて、倍速で回す」
と、アドバイスをしました。


声を変え、倍速で再生した彼女は
すぐに笑い出し、それ以降検査が
受けられるようになりました。


そしてその後「ダメ、絶対にダメ!」
という心の言葉もやがて、 
「大丈夫」に入れ換わりました。


心の中の会話の、言葉や口調は、
感情とリンクしています。


そして往々にして私達は、
自分自身で感情を悪化させるような
使い方をしています。


例えば上司に、
「君はこんな仕事も出来ないのか」
と叱られたとします。


このシーンを思い出す時、
「君はこんな仕事も出来ないのか」と言うセリフは
上司の声のまま聴こえてくる場合。


そして自分の声で聞こえてくる場合があります。


何度も思い出していると「『こんな仕事も出来ないのか』
と言うけどさ、じゃあ、自分でやれば良いんだよ。
自分は何もしないくせに!」


または「また失敗しちゃった」など
自分の声や自分の言葉に
置き換わる事が多いようです。


しかも「自分でやっていれば良いんだよ」
「自分は何もしないくせに!」という
余分な言葉が加わりました。


その事で、
より強いストレスとなっていきます。


脳のCTスキャンが受けられるようになった
看護師さんのように、習慣的に使っている
「内面のひとり会話」の特徴を変える事が出来れば。


感情まで変える事が可能なのです。


次回はストレスをゼロに近付ける為に、
ストレスを感じている時の言葉・口調。


リラックスしている時の言葉・口調を
チェックして調べてみましょう。


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。


スポンサードリンク



デートより仕事が優先でもストレスにしない [ストレスを軽減する]



こんにちは。


先述させて頂きました、
10個のヒントに添って
実例をお伝えさせて頂きます。


Aさんは恋人
デートの約束をしていました。


ところが、直前になり
彼から電話が掛かります。


「仕事が忙しくて
今日は無理みたい。ごめん。」


「仕事が忙しいのはあなただけじゃない。
私だって仕事を残してきたんだ。


仕事を優先させるなんて、
私の事なんてどうでもいいんだ!」


考えれば考えるほど、
彼女は彼の事が理解できません。


愉快ではないのは理解できます。


が、彼女の場合、そのうえ
「仕事を優先させた」事と
「私の事なんてどうでもいい」


2つの独立した出来事を勝手に繋げて、
自分で自分の気持ちを追い込んでしまったのです。
(ヒント7と9)


一方彼の方は
「みんなが残って仕事をしているから、
自分も一緒に残らなければいけない。


もしここで帰ったら、
昇給も昇進もないかもしれない」
というわけです。


本当は帰った人もいるはずなのに
「みんな」と言ってしまう事で
自分が帰れる可能性を奪ってしまいました。
(ヒント3)


さらには、
「~なければならない」と
被害者になってしまいました。
(ヒント6)


おそらく、頭に浮かぶ映像も
自分だけが帰って不真面目だと中傷されている姿。
(真っ暗なストレス映像)


そのような中で、
彼女の気持ちを汲む余裕は
期待できません。


彼女は怒りを抱えたまま、
デパートに入りました。


最初はうつむいて何も目に入らなかったのですが、
歩いているうちに(ストレス軽減姿勢)
素敵なバッグを見つけました。


前から欲しかった色で、
バーゲンで値段も安くなっています。


彼女の意識は内面のひとり会話から、
外のものに移動していきます。


目線も外に向かい(ストレス軽減姿勢)、
そのバッグを持っておしゃれを楽しんでいる
自分の姿を想像しはじめました。(ストレス軽減映像)


姿勢とビジュアルが「ストレス軽減」になると、
ひとり会話の言葉が優しくなります。


「今日は自分に優しくしよう」


ショッピングが多くの女性にとって
ストレス解消法なのは、
このような理由からです。


そして、自分の気持ちが優しくなってくると、
遅くまで仕事をしている彼が、
少し可哀想になりました。


彼女は、新しい素敵なバッグを
彼に見せている映像を作り、その映像を明るく、
笑い声が聞こえる楽しいものにしたのです。
(ストレス軽減映像)


残業で疲れただけでなく、
彼女を怒らせてしまった事で、
意気消沈した彼が深夜に電話をしました。


その時彼女が、
どれほど素敵な対応が出来たかは、
想像できます。


それにより彼が、
彼女の事をさらに大好きになった事も
十分に想像できます。


私達は「外の状況」は変えられなくても、
自分の「感情」を変える事は出来るのです。


そして自分の何気ない
「言葉」の犠牲になる事も
避ける事が出来るのです。


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。


スポンサードリンク



⑩情報源の欠如 [ストレスを軽減する]



こんにちは。


・正解は、一つしかない


・世の中は、どんどん悪くなっていっている


いかにも世の中の
普遍の真実を話すような
話し方をする人がいます。


そのような言葉を言われた時、あるいは
あなた自身が思い浮かべてしまった時は
注意してください。


それを普遍ルールと脳が思い込んで、
ストレスになる場合があるからです。


ことわざや言い伝えなど、
昔からの知恵を伝えている場合も
確かにあります。


しかし大抵の場合、ある特定の状況で、
特定の人にしか当てはまらないものです。


【ストレスを捨てる為の質問】


一体誰がそう言ったのですか?


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。


スポンサードリンク



⑨マインド・リーディング(人の心を読む事) [ストレスを軽減する]



こんにちは。


・彼は、私の事をバカにしている


・あなたには、私の気持ちが分からないのよ


人は、その人が自分の気持ちを伝えてくれない限り、
本当に思っている事は分からないものです。


「バカにしている」と、あなたが思うのは、
彼が席を立ったからでしょうか?


しかし、もしかすると、
あなたには想像も出来ない別の理由が
あったからかもしれません。


目で見た相手の行動に、
自分なりの「意味付け」をする事で、
ストレスにするのは勿体ありません。


【ストレスを捨てる為の質問】


どうしてそれが、
あなたに分かるのでしょうか?


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。


スポンサードリンク



⑧「原因と結果」の意味付け [ストレスを軽減する]



こんにちは。


・彼の笑い方は、私の神経をピリピリさせる


・あのお客は、私をイライラさせる


彼の笑い方そのものが、
全ての人の神経を。
ピリピリさせる事はありえません。


神経がピリピリするのは、
彼の様子を見て(笑い声を聞いて)、
そこから「自分が何かを思い出す」。


あるいは
「何かネガティブなものと結び付ける」からです。


笑い方が
「意地悪だった学校の先生を思い出させる」。


「自分が失敗した時の誰かの笑い方」を
反射的に連想させて、
神経をピリピリさせるのです。


とはいえ、ただ単に
いちいち耳障りな笑い方も
確かにあるとは思います。


私の場合は、お笑いなどテレビの裏方さんが
カメラの後ろで出演者以上のかん高い声で
笑われるとイラッとします。


出演者よりも前に来るなって感じです。


例えば車屋さんへ行き、裏で昼をとっていた
別の従業員さん達が、客にも聞こえるくらいの
大笑いしていたらどう思われますか?


と言いたいとくらいです。


あくまでも私の場合はですが、
そこそこのモラルに対してイラッと
くる事が多いのです。


ストレスを捨てる為の質問】


その物事と感情が結び付く
本当の理由は何ですか?


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。


スポンサードリンク



前の10件 | 次の10件 ストレスを軽減する ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。