So-net無料ブログ作成
検索選択

自分の財産が見つかる [イライラを断ち切る]



こんにちは。


暴君タイプは日本でも決して珍しくありません。


私たちの日常生活レベルに話を戻すと、
特にブランドが高い人は要注意です。


「自分はこんなに頑張っているのに評価してもらえない」


「自分はこんなに恰好良いのに気が付かないとは、
なんて見る目のないバカな女だ」


という具合に、自己愛が強いあまり、ブランドだけは
並よりも高くなっている人は、前述の暴君型タイプと
近いものがあります。


そのような人は、自己評価と他人からの評価の違いが
大きく、人一倍イライラしやすいという面もあります。


さらには、イライラするあまり、自分の足元にある
幸せに気付かない事も往々にしてあるのです。


自己愛性パーソナリティ障害の治療は、
これまで満たされなかった自己愛を
満たしてあげる事が基本になります。


そして「成果と報酬の関係」以外の価値観を体験させる。


これまでの実利追及の周囲の人とは違う形で愛したり、
理解してあげる事が必要です。


例えば「万が一、仕事で成果が出なかったり、会社を
リストラされたりしても、自分には変わらず
愛してくれる妻や子供がいるのではないか」


と、本人が自然に感じられるように仕向けていくのです。


このように感じられるようになってくると、
「イライラの習慣」も次第に弱まっていきます。


イライラする気持ちも収まり、仕事、家庭、愛情等々、
自分の足元にある幸せに気付くようになるかも
しれません。


勿論、そこまでの重症でない人でも、人間関係に
ついての見方や自己評価のレベルをちょっと変える事が
出来れば、不安、不満がなくなってくるはずです。


このようにして、イライラをコントロールする事で、
幸せが見えてきて、つかめるのです。


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。


スポンサードリンク