So-net無料ブログ作成
検索選択

④「決して~ない・絶対~ない・誰も~ない」という言葉 [ストレスを軽減する]



こんにちは。


・僕は人前で「絶対」うまく話せ「ない」


・「誰も」本気でやっている人なんてい「ない」


・彼女は「決して」問題を人に話す事は「ない」


「絶対」「決して」という言葉は、
いかにも「絶対的事実」のように
脳に認識されてしまいます。


しかし、果たしてそうなのでしょうか?


その言葉の犠牲にはなっていませんか?


一度でも例外があると分かると、脳は
「それでは、その時に何が起こったのか」を
探し始めるので、ストレスは半減します。


【ストレスを捨てる為の質問】


そうではなかった事は、
ただの一度もないですか?


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(339)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 339

コメント 10

yossy

犠牲といわれると思い当たる節がいっぱいかも^^;
by yossy (2016-11-28 14:06) 

うっかりくま

よく使ってしまう言い回し。決めつけ発言はその先の観察や思考を止めてしまっていたことに気づかされました。。
by うっかりくま (2016-11-28 20:44) 

アールグレイ

絶対ということは、なかなかないですよね。
いつも寛容でいられたらと思うことです。
by アールグレイ (2016-11-29 17:11) 

JUNKO

あまりに断定したい方は私は好きではありません。
by JUNKO (2016-11-29 19:04) 

沖田 翼

初めまして。
bit日記の訪問とniceを頂きありがとうございました。
また、機会があればよろしくお願いいたします。

ちなみに、この記事に対するコメントですが、完璧主義者にも当てはまるのでしょうか。完璧主義者は「絶対〜が出来ないと納得がいかない」と言いますよね。私はどちらかというと完璧主義に走る方です。たまには考えを変えた方が良いのかも知れないですね。

この記事で勉強になりました。ありがとうございました。
by 沖田 翼 (2016-11-29 19:44) 

朱美

沖田 翼さん こんにちは。

常に100%は決してありません。

買い物に行く時も
ダッシュしているわけではないですよね。

歩いていてもエネルギーが0%ということも
決してありません^^
by 朱美 (2016-12-03 07:48) 

朱美

JUNKOさん こんにちは。

そうですよね。

ゆるくしておく事も大切ですね^^
by 朱美 (2016-12-03 07:50) 

朱美

アールグレイさん こんにちは。

そう思います^^
by 朱美 (2016-12-03 07:51) 

朱美

うっかりくまさん こんにちは。

何はともあれ、
全ての事は気付きからです^^
by 朱美 (2016-12-03 07:53) 

朱美

yossyさん こんにちは。

yossyさんは素直な方なのでしょうね^^
by 朱美 (2016-12-03 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。