So-net無料ブログ作成

意味付けの違いが言葉の違いになる [ストレスを軽減する]



こんにちは。


エジソンは、豆電球の発明に成功した時、
新聞記者からこう質問されました。


「あなたの今回の発明はとても素晴らしいものですが、
成功に至るまでの道のりはとても長く、
成功するまでに999回も失敗したと聞いています。


なぜ失敗にめげずに、
続ける事が出来たのですか?」


その質問に対しエジソンは、
「意味が分からない」
といった表情を見せました。


「999回の失敗?私にとっては、
999回の電気がつかない方法の
発見だったのですが・・・」と答えました。


999回電気が付かなかったという出来事は、
あくまでも「ニュートラル」(中立)です。


そのニュートラルな出来事を、新聞記者は
999回電気がつかない事=失敗(ネガティブな発想)
と意味付けしました。


それに対してエジソンは、
999回電気がつかない事=発見(ポジティブな発送)
と意味付けしていました。


このような意味付けの違いが、
かたや失敗、かたや発見という
言葉の違いとなってあらわれています。


エジソンがもしも、電気がつかない度に、
それを失敗と認識していたら、
999回続けられたかは疑問です。


現在は経済危機といわれています。


「危機」という言葉は二つの意味が反する漢字から
出来ていますが、あなたが意味付けとして
選んでいる言葉はどちらでしょうか?


「危険」でしょうか?
「機会」でしょうか?


どの言葉を選ぶかで、
あなたの感情が変わってくる事を
忘れないでください。


ある時、駅のホームにいて
「電車が5分遅れる」という
アナウンスを受けました。


Aさん(イタリア人)は
「たった5分、ラッキーだね!」
と言いました。


ところがBさん(日本人)は、「この路線は大事な時に
いつも遅れる。どうしてくれるんだ!」
と怒りをあらわにしたのです。


「5分遅れる」という出来事は
ニュートラルです。


5分遅れる事に対して、
Aさんはストレスを感じませんが、
Bさんはストレスを感じます。


人はそれぞれ、過去の経験や体験に
照らし合わせながら、ニュートラルな現象に
自分で意味を与え、言葉を選ぶのです。


Aさんがストレスを感じなかったのは、
イタリアでは電車が遅れる事は珍しくありません。


30分や1時間遅れた経験が
何度もあったからです。


1時間の遅れに比べたら、
5分の遅れなど遅れたうちに入りません。


したがってAさんは
「ラッキー」という言葉を
口にした(選んだ)のです。


・Aさん


イタリアで電車が1時間遅れた
過去の経験と照らし合わせる。

今日は運が良い、時間に余裕があるという意味付け。

喜び、リラックス。


ところがBさんにとって、
5分の遅れは許しがたい出来事でした。


Bさんが「どうしてくれるんだ!」という言葉を
発したのは、これまでに1度電車の遅れが原因で
約束の時間に間に合わず、先方に謝罪した。


という経験があったからです。


・Bさん


約束に遅れてしまい、謝っている
過去の経験と照らし合わせる。

けしからん、なっていないという意味付け。

怒り、ストレス。


電車を待つ5分間の2人の心理状態は、
選んだ言葉により大きく変わってしまいました。


日本人は特に時間に厳しいとは思いますが、
携帯電話という文化もあるのですから、
報告を先方に早めにしておくという手もあります。


冷静な判断をして、
余計なストレスを軽減させていきましょう。


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(287)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 287

コメント 6

大型中年

朱美さんへ

ご訪問&Niceありがとうございます。
楽しくBLOG拝見させていただきました。そうですね逆転の発想は、時には大きな力を出します。例えば・・・
×:「なんで、できないの!」と部下を詰る。
〇:「みんな、できるんだよね」と部下を諭す。
という事でしょうか? 本当に難しいですよネ。

by 大型中年 (2016-11-12 14:06) 

ファルコ84

はじめまして
訪問とniceありがとうございます。
by ファルコ84 (2016-11-12 16:51) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2016-11-12 20:45) 

caterham_7

ご訪問&Niceありがとうございます。
「嫌な辛いことを微笑みを持って行いなさい」と
大学で教わりましたが、自分的には
ストレスをストレスと思わないようにしています。
by caterham_7 (2016-11-13 14:05) 

風の友

勉強になりました。
確かにおっしゃる通りですよね。
by 風の友 (2016-11-13 14:36) 

ミスター仙台

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2016-11-13 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました